「華写の会」秋の撮影会&第97回例会

  • LINEで送る

12月3日(水)「華写の会」は秋の撮影会&第97回例会を吉祥寺にある井之頭恩賜公園エリアで開催しました。今回のテーマはズバリ「小さい秋、見つけよう」です。

参加者はDF事務局より小林副代表が春の撮影会に続いて参加されるなど、メンバー11名は集合場所のJR吉祥寺駅南口から公園へと向かいました。公園入口で今回の撮影会幹事である保坂さんから事前にみっちりと現地調査された行動行程の説明やパンフレットの配布、光川講師より注意事項などを伺って先ずはその場で記念の集合写真を撮って出発。

直ぐに井の頭池の水辺に着き、対岸まで見渡せる情景やカエデ紅葉、イチョウ黄葉やメタセコイヤの大木などを愛でつつ池の周りを巡り、池の中にある噴水や湧き水口を見てから吉祥寺通りを横切って自然文化園(動物園)に入場。その間にも各自の撮影と光川講師からの撮影ポイントの具体的なご指導を受けながら、シカ、イノシシ、サル、リスなど身近な動物が広めの敷地でのんびり過ごしている様子を見ることができて、童心にかえった気分にもなりました。

動物達との別れを惜しみつつ森を抜けて途中の彫刻園に入場し、北村西望作の長崎「平和記念像」の石膏原型に思いを馳せたのちに水生物園の水槽を見て再び水辺に戻り、水鳥や係留中のスワンボートを横目に池を横切ってスタート地点の公園入口に到着。

当日は曇り空ではありましたがそれを上回る皆さんの撮影に向き合う熱い思いと、幹事の綿密な下調べによる多岐に亘る撮影ポイントが相まって、都会のオアシスで小さな秋というよりは「大きな秋」の自然を心ゆくまで感じることが出来たメンバー一同は存分に堪能した1日となりました。

撮影会後は公園入口にある焼き鳥「鳥よし」でランチとなり、前菜から鳥鍋を味わってこちらも大満足。今回は時間の都合で例会は会食後の開催となり、各自提出の5枚の写真について光川講師による評価や改善点のポイントについてコメントを受け、その中からそれぞれベストの作品の選定が行われました。

各自のベスト作品は以下に掲載。画像をクリックすると拡大されます。
また、一部のベスト作品はDF会議室内に展示されます。
次回例会は新年正月を挟んで1月15日(木)に開催の予定です。

以 上(鈴木哲)

  • LINEで送る
pagetop